gihodo shuppan
HOME 新刊案内 ジャンル別書籍 購入案内 会社案内 お問い合せ
書籍詳細
 
卵より先のニワトリばなし
福井栄一著
B6・92頁 / 1728円
発行年月日 : 2016年12月
ISBN : 978-4-7655-4250-0
 

内容紹介
ニワトリと日本人との関係は、唐揚げと目玉焼きに尽きるものではありません。恋人たちの逢瀬の場で、天下分け目の戦のさなかに、あるいは、新しい素敵な一日の始まりにあたって、ニワトリは、忘れがたい点景となっています。よりどりみどりのニワトリばなしを、存分にお楽しみ下さい。(はじめにより) 【福井栄一の十二支シリーズ 全12巻のご案内】 「大山鳴動してネズミ100匹」「悟りの牛の見つけかた」「虎の目にも涙」「かわいいだけがウサギじゃない」「龍の100の物語」「蛇と女と鐘」「馬耳東風では済まないはなし」「羊が一匹、羊が二匹 ぐっすり眠れる羊のはなし」「おさるの大合戦」「卵より先のニワトリばなし」「犬と猫はどうして仲が悪いのか」「イノシシは転ばない」
 
目次
1 命を救うニワトリ (「今昔物語集」巻24第20話)
2 卵を盗られたニワトリ (「今昔物語集」巻9第24話)
3 夢に現れるニワトリ (「沙石集」巻第9)
4 警察犬より優秀なニワトリ (小咄)
5 闘うニワトリ (「日本書紀」巻第14)

他15話、全20話を掲載。各話にミニコラム付いています。

⇒ より詳しい目次や簡単な中身などは、「ちょっと見る」をご覧ください。
Copyright